Home> 書籍 >『プログラム フォー ユー』

回復研の書籍は Web販売所 にてお求め下さい。

『プログラム フォー ユー』

プログラム フォー ユー

アディクションから回復するための12のステップ

A Program For You翻訳チーム/訳
特定非営利活動法人 ジャパンマック/発行

アメリカの二人のAAオールドタイマーがビッグブックのプログラムによる経験と力と希望、そして知恵を私たちに伝えます。一読すれば目からうろこが落ちることでしょう。そして、初めて、あるいは改めて、ビッグブックと共にこの本によって12のステップに取り組めば、「新しい自由、新しい幸福」(ビッグブックp.120)があなたにもたらされることでしょう。この1冊で、あなたもぜひ、回復に向けたスピリチュアルな体験を!

まえがきより

 『アルコホーリクス・アノニマス』――“ビッグブック”という愛称で呼ばれているAAの基本テキストは、1939年に出版された。以来、数千万部が世界中に頒布され、多くの人々がアルコホリズム(アルコール依存症)から回復した。

 本書の共著者二人は、ビッグブックとそこで説明されている12のステップに勝る回復の道具はないと固く信じている。著者らは、自分たちの人生を通じて、12のステップがアルコホリズムの本物の解決策であることを経験してきた。また、著者らがこの30数年間に関わった数千人のアルコホーリク(アルコール依存症者)に起きた好ましい変化も、ビッグブックと12のステップが真理であることを教えている。私たちはまた、他のアディクションや強迫的行動に苦しむ何千人もの人々から、ビッグブックの方法によって問題が解決していると聞いている。

 ビッグブックはわかりやすい本であるが、使い方を間違えている人が少なくない。たとえば、斜め読みする人もいるし、興味のない部分を飛ばして読む人がいる。最初のほうは読まなかったり、12のステップのいくつかを無視する人さえいる。注意深く読まないために間違えて解釈する人もいる。あるいは、ビッグブックに書かれていないことを持ち込もうとする人たちや、AAや他の12ステップ・プログラムに参加していながらビッグブックをまったく読んだことのない人もいる。

 この12のステップを活用するグループが広まるにつれ、プログラムが原点からどんどん離れるという現象が生じている。それはおかしいと思う。これに対し近年ビッグブックに立ち返ろうとする動きが広がってきてるので、著者らは、その流れが続くように手助けしたいと願っている。

 著者らはアルコホーリクス・アノニマス(AA)のメンバーである。この本の中では自分たちの考えのみを語っている。著者らはビッグブックの「指導者」でもないし、専門家でもない。齢を重ねた二人のアルコホーリクにすぎない。ビッグブックを長いあいだ勉強してきて、そこから学んだことを多くの人たちと分かち合いたいだけである。この本に書かれていることに関しては、賛成するなり反対するなり自由にしてほしい。もし、著者らが書いていることが『アルコホーリクス・アノニマス』にそぐわないことであれば、どうか気にとめないでいただきたい。著者らの目的は『アルコホーリクス・アノニマス』をより適切に理解することだからである。

 ビッグブックを理解すればするほど、あなた自身の回復の手助けになる。著者らは、『プログラム フォー ユー』を通してビッグブックがどれほど役立つかを示すことができるようにと願っている。ビッグブックは著者ら二人の人生を劇的に変えた。同じことが、あなたにも起きると信じている。  (一部抜粋)

目次

まえがき――本書の目的に寄せて
第1章 ビッグブックの始まり
第2章 ビッグブックを正しく活用する
第3章 問題を理解する
第4章 アルコホリズムの二つの側面
第5章 強迫観念の本質
第6章 ビル・Wの物語から学ぶ
第7章 フェローシップとスピリチュアルな体験
第8章 健康な心とスピリチュアリテイ
第9章 信じることと、確信すること
第10章 自分の意志
第11章 オール・オア・ナッシング
第12章 棚卸し
第13章 さらに恨みについて
第14章 恐れを克服する
第15章 性(セックス)の問題
第16章 回復に向けて
第17章 埋め合わせ
第18章 スピリチュアル(霊的)な次元
第19章 祈りと黙想
第20章 スピリチュアル(霊的)な目覚め
AAの12のステップ
AAの12の伝統
索引
訳者あとがき

A Program For You

A Guide To the Big Book's Design For Living.
by Anonymous (Authors of the "Big Book Study Tapes").

ページトップへ

依存症からの回復研究会 MENU

Copyright (C) 2007-2012 依存症からの回復研究会 All Rights Reserved.