『回復の「ステップ」』[書籍]
(2012-01-27 10:18:39) by 回復研


swt.jpg

依存症から回復する12ステップ・ガイド

ジョー・マキュー/著
依存症からの回復研究会/訳・発行

著者まえがきより

 12のステッブは20世紀最大の奇跡の一つであるといわれています。1935年にAAが創始されたとき、この原理は数人のアルコホーリク(アルコール依存症者)を通じて人類に授けられました。さらに、このシンブルなステップが文章に表現されるや、それは世界中に広まり、百万人以上のアルコホーリクがアルコホリズム(アルコール依存症)から解放されました。

 さらに、アルコール以外の依存症者が自分たちの生活にこのステップを活用し、現在、12のステップを使って互いに助け合っている人々のグループはおよそ160種類にもなるといわれています。従来の専門治療よりも12のステップで助かっている依存症者のほうが多いというのが現実です。実際、私たちは、このステップによって人生上の諸問題から救われます。と言いますのは、私たちが取り上げるのは、通常は問題の症状ですが、12のステップは問題の裏に隠された根本原因を解決するからです。

 本書で、私はこれらのステップについて語ることになります。このステップが生き方の原理であるのはなぜなのか、このステップが人知を超えた何ものかによってつくられた不動不変、かつ普遍的な法則であるとはどういうことなのかについて語ろうと思います。

 12のステップはルールではありません。「してはならない」というものはなく、「する」ことだけがあるのです。原理とはそういうものです。ですから、12のステップは、何をなすべきかについてのガイドラインであり、人生の指針なのです。 (一部抜粋)

訳者あとがきより

 この本はジョー・マキューの The Step We Took (1990年)の翻訳です。ジョーは昨年、2007年10月に79歳の生涯を閉じたアルコホリックです。欧米の12ステップ共同体メンバーのあいだでは、「ジョー・アンド・チャーリーのビッグブック・スタディ」と呼ばれたセミナーで広く知られている人です。敬意を込めて、ジョーの冥福を祈ります。

 本書は、AAのステッブ1の「私たちはアルコールに対して無力であり」の部分をあえて「私たちは......に対して無力であり」としているように、アルコールだけでなく、さまざまな依存症を12のステップで解決するためのガイドブックです。

 本書を一人で学ぶことでも多くを得られるでしょうし、勉強会のテキストとして使うことでもさらに多くの学びが与えられるでしょう。ビッグブックを基本とし、この書をガイドとして12のステップを実行することにより、一人ひとりの回復が促され、それがさまざまな12ステップ共同体の発展につながっていくと私たちは信じています。
? この書をガイドとして実際にステップに取り組むときには、ぜひスポンサーシップをとってくださるよう強く望みます。日本でも、ジョーたちが伝えてくれたやり方でステップを実行して依存症からの回復を遂げている仲間たちがいますが、その回復への実践は、ステップの経験をもつ仲間によるスポンサーシップの支えを前提としているからです。

※スポンサーシップ:一対一で12ステップを新しい人に手渡していくやり方。

 もとより、私たちはジョーが説く12のステップのやり方が唯一の方法であるとは思っていません。ビッグブックは、「この本はあくまでも提案のつもりで書かれた。私たちが知っていることはごくわずかであることを、よく承知している」と述べています(239ぺージ)。ビッグブックの提案に沿って書かれた本書は、いわば「提案のまた提案」という性質を有するものです。とはいえ、私たちは、本書で示されているやり方を試してみる価値は充分にあると考えています。なぜなら、この方法は世界各地で多くの仲間にいまなお支持活用され、現実に幾多の依存症者が回復している方法だからです。

目次

  編集者から
  まえがき
  AAの12のステップ
  第1章 問題は何か(ステップ1)
  第2章 自分の力を超えた解決策(ステップ2)
  第3章 決心する(ステップ3)
  第4章 神との関係を妨げているもの(ステップ4)
  第5章 見つけた真実を"より正確にする"(ステップ5)
? 第6章 大切なのは変わること(ステップ6,7)
? 第7章 埋め合わせ(ステップ8,9)
? 第8章 成長を続ける(ステップ10)
? 第9章 内的資源を掘り当てる(ステップ11)
? 第10章 メッセージを伝える(ステップ12)
? 付録1 私たちの原理
? 付録2 自分なりに理解した神
? 付録3 自己れんびん
? 付録4 棚卸表(付:埋め合わせのリスト)
? あとがき
? 自己れんびん
? 「ビッグブック・スタディ」の始まりのころ
? 訳者あとがき
? 引用文献

The Steps We Took
A Teacher of the Twelve Steps Shares His Experience, Strength, and Hope With All Those Recovering from Addictions, All Who Want to Recover, and All who love them.
?by Joe McQ (of the "Big Book Study Tapes").


次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1